パウエルがナキイナゴ

家族に転職についての相談を持ちかけても、相談内容に合ったアドバイスを与えられるとは思わないで頂戴。今のあなたの職場での状況を家族はしっかりと掌握していないからです。転職を考えるりゆうを説明し立としても「そうだったの」くらいしか返事が返ってこないこともあるでしょう。「好きにすればいい」というような一言で、あっさりと片付けられてしまうことも考えられます。転職の時、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)という資格を取得していると役にたつことも少なくないと思われます。
このMOS、実はマイクロソフト社の公認のPCスキルが一定レベルにあることを証明する資格になります。この資格を取得しているということは、ほとんどの企業で当たり前に使われているマイクロソフト社のワードやエクセルなどに使われる知識やスキル等を証明できるのです。中小企業は様々な経営上の課題を持っているので、中小企業診断士の資格を取得していれば、転職を行う場合にも役たつでしょう。
中小企業診断士は、中小企業の問題の診断や解決をおこない、経営上の助言をする専門家であり、経営コンサルタントと同等の役割だと考えてミスありません。

35歳転職限界説はよく聞かれますよね。



これは35歳を超えると転職が不可能となるという説です。まだこんな説が出回っていますが、本当に、そうなのでしょうか?本当のところは、35歳転職限界説は、今では当てはまらなくなっています。現在はどの企業も生き残るために懸命に努力していますから、年齢で選んでいてよい状況ではないのでしょう。

転職成功の秘訣はハローワークとか求人のサイトを上手く利用することでしょう。



この頃は、高齢者を対象にした人材バンクもあり、各自にマッチした職業を紹介する所もあります。


人材バンク、人材紹介会社などを見つけて、自分の職歴等を登録して、自分に合ったしごとを見つけるのがベストな求職方法です。

転職を考えておられる方は、願望の転職先で要る資格はないか考え、この際、少し遠回りをして資格を取って備えておくのも良いかもしれませんね。



面接時、他の人に差をつけることができるということもありますし、資格手当のつく企業では資格を持っていることが重要な証拠ですので、取ってない方は積極的に取る方が安心といえるでしょう。転職に強い資格を取っておくと、想定外の事態に陥った場合にも安心ですね。そんな資格としてたとえば、TOEICがあります。

TOEICというのは、自分の英語力を証明する資格のことをさします。



グローバル化が進んでいる今日、ある基準を満たす英語力を有する人材をもとめる会社がまあまあ多くなってきました。どのような業界でも、英語に長けた人材をもとめているため、転職するに際してとても有利な資格だといえます。
企業の規模が大きくなればなるほどボーナスも多くなる傾向があるといわれています。



転職するに際して大きく収入をアップできる可能性が高いので、大手企業への転職に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

ただし、大企業への転職を成功指せるのは中小企業への転職を成功指せる以上に難しいですから、あまりこだわりすぎないのが良いかもしれませんね。